ゲームが好きで自分で作っていたらゲームができなくなっていた話

こんにちは世界!

 withBallでございます。with が名前でBallが苗字という説があります。

これはCTRLのアドベントカレンダーというもののために書かせていただきます。

CTRLの民もすなるアドベントカレンダーといふものを私もしてみむとてするなり。

TCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2021 - Adventar

 

前回の記事はこちら!!!!

マルチタスク中毒がキラッと☆プリチャンにハマった話 - たちばなし

 

こちらゲーム制作についてのお話なので、私が一体どんなゲームを作ったのか全人類が知りたがっているでしょう。こちらをご覧ください。

www.freem.ne.jp

いや、恥ずかしいので見ないでください。

 ゲームをどう作っているかとかはそのうち何かでやりますのでゲームを作る心持の話をしましょうか。

汝なぜゲームなぞ作るのだ?

 なんででしょうかね?おそらく私が最初にプログラミングに触ったのは中学生、Minecraftをやりたくてパソコンを買ってもらったときでしょうか。クリエイティブモードで、コマンドで遊びつくしていました。そこからゲーム作りてぇ~と 思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを*1

 そうこうして大学受験を終了。暇な時間でUnityに触って死んだ経験からC#単体でゲームを作ろうとし始めます。ゴミの様な2Dアドベンチャー?を作り、オープンワールドの2Dサバイバルを作ろうとしたが絡まって消滅。その時に私はCTRLと巡り合いました。制作物を発表するとのことで、人に見せるというモチベーションが生まれ、ゲーム制作は見事に軌道に乗り、現在でも私の生活の根幹を担っています。

 

作ってみてどうよ?

 暇があればゲームを作ってきた私はせっかくなのでネットの海にゲームを投稿してみることに。CTRLで作ったやつ、おもくそ最初の奴なのですが勢いを重視した結果、これが謎のパワー系実況者?にプレイされました。ゲームの仕様を説明不足だったのか理解してもらえず、クソゲーだと称され複雑な気持ちになりました。どうのぐらい複雑かというと、書いてる私の顔からにやにやが消えるぐらい複雑です。まあ私が悪いのはそうなのですが。

 しかし、謎のアクションゲームのプレイ動画をアップし続ける人(パワー系とは別)に心を癒され製作はヒートアップしていきます。お褒めに預かることが数回あってそれはうれしかったのですが、ふざけすぎて引かれてしまうことの方が多かった印象です。

しかし、他人が楽しむとかそういうことより完成したものを自分で動かして遊んでいる時間が一番楽しいです。なんてったって自分が面白いと思うものを作ってるわけですから。

あれ…体に異変が…

 ゲームをプレイしているときもこのクラスどうなってるんだろうとか考えてしまうように。常人が感じるゲーム体験はもうできないでしょう。TFTとかの戦いそのものが楽しいゲームはできるのですが、ストーリー性が入ってきたり、純粋に面白い時間が続いていないとそわそわする体質になってしまいました。そして自分が一番楽しめるようにゲーム制作をしてきたので、気に食わない要素がより目立って見えてしまうようになりました。結果、他人のゲームが純粋に楽しめない、一種のコミュ障になってしまいました。

そしてほかにも症状が。

 コンテストに応募するようになり(戦績:全敗)、周りは当然エンジンだらけ。Unity,ティラノスクリプト,ツクールなどを見下すようになりました。主観では私のゲームが一番楽しいのに認められないという現状を逃避するために、構造そのものを間違っていると思い込むいつもの癖です。私もMicrosoft神がお創りに給われ、それをラッパーになさった神官がいらっしゃるから卑しいゲームを作れているのに、何たる醜い悪魔を心に飼っていることか。

 他にもゲームを長くプレイしていると浮気しているような気分になるとか、Microsoftを神と崇めてしまうようになってしまうとか。

 一番の弊害はゲーム選民思想ですね。私の考えが過激化するにしたがって、ゲームとはゲーム性が最も大切であり、それが陳腐なものはゲームではないと思うようになります。飛ぶだけのアクションゲームや、量産されたスマホゲーム、ストーリーしかないゲーム。これらの存在自体は許せるのですが、これらを提示してゲーム制作者!とか創作屋さんです!とか言ってる人を笑っちゃうようになりました。あとついでにtwitterに流れてくる"自称エンジニア"とかをいつも馬鹿にしています。ゲームの原作作ります!!とか言ってる人もtwitterにはいます。職種的には原作者というのは存在するのですがそれはプロの世界の話でアマチュアなのにゲームの原作作るってなんだよ!小説でも書いてろ!と思ってしまいました。ちょっと覗いてみたら小説を書いてる本アカがあって「なんかスゲーことしてーぜ。 なんかスゲー奴になりてーぜ。」とか滅茶苦茶言っててクソ笑ってしまいました。ゲーム制作にかかわりたいです!とか言ってるのに自分で製作しようとしないやつはマジで何考えてるかわかりません。キャラデザしかできないとか言ってる人は絵師やってればいいのに。というかゲーム作りたいとか思ってるのにプランナーになるための勉強やってる人は何かよくわかりません。なぜそんな文系みたいなことをやっているんだと。おそらく純粋にゲームを作りたいわけではないのでしょう。そもそも企画書を提出して何が楽しいんだと。その企画書を認めるのはお前の上司であり、売れるようなものでなくてはならない。そうなるとお前が作れるのは自分の作りたいゲームではないのだぞ?ほんとにそれでいいのか?

 しかしまぁ、ちゃんとした企業がやってる大会とかもおもくそ怪しく見えてしまうのはなんでなんでしょうね?こいつ怪しいな……と思ってた人が公式の人だったのでとても驚いたのを覚えています。

 

 まとめると、データ型のことなどを考えてしまう・他人のゲームを見下す・嫌なことがあると自分のゲームに逃げる。このあたりの理由でゲームが楽しくプレイできなくなってしまいました。小学生のころからゲームが好きだった私はついにゲームを作るという夢を実現できたわけですが、今では多くのゲームや製作者を嫌悪するようになっています。果たして私はゲーム好きと言える人間なのでしょうか?その疑問が私の心をとらえて離さないのだ……

 

ゲームできなかった戦績

ポケモン盾、ダウンロードコンテンツ買ったのにプレイしてない。

XenobladeDE、つながる未来飽きた

スマブラ、ホムラ(ヒカリ!)を買ったはいいものの全然プレイしなかった。

帽子の世界、情報量が多すぎて無理でした……

そもそもゲームを買ってないのでプレイするとかしないとかじゃないですね。

 クリスマスと言えばゲーム!正月になればゲーム買う!でおなじみだった僕がこうなってしまうなんて予想外……不覚です……。先述の通り、TFTやチームのマッチメイキングがあるようなRNGが絡むようなゲームしかできなくなりました。

 

しかし、それでもなお、よかったこと

[外向き]

 大学の授業の端々にあるあるを感じるようになりました。グラフィックのこととか、CPUのこととか、TCPのこととか。当然プログラミングは余裕。面白いアプリケーションを作れと授業で無茶ぶりされて困ってる同学年を尻目に余裕をぶっこくことができました。

[本音]

 私は寝る前にファンタジー世界の妄想をしながら寝ます。そのキャラクターを動かして戦わせて、セリフを吐かせて……楽しいです。漫画よりも、アニメよりも現実に妄想を呼び出すことのできる最強の創作がゲームだと思います。制作物は我が子のように愛ほしく、私に意外な一面を見せてくれます。そして積み重ねてきたプログラムがライブラリになって私の足元を支えてくれます。学びの大切さをひしひしと感じます。

 この喜びが私の全ての悩みを吹き飛ばしてくれているのだと思います。実例を出してはいけないですが、私の従姉が仕事でメンタルがヘラってるとか、HSP(Hot soup Processorの略かと思われる)かもしれないとかそんなことを言っていました。よくもまあ自分ではどうしようもないことに文句をつけられるよなぁという目で見ています。おそらく他人の作った何か(仕事とか商品とか)を選ぶだけの生活は健康に悪いのでしょう。

 私も悩むような問題にぶち当たっているはずですが、ゲーム制作という巨大な居場所が私を守ってくれているのです。よかったね。

 

 

 引き続きゲーム制作頑張るので応援してくださるとうれしいです。ご清聴ありがとうございました。

 

追記かもしれないゾーン

 マキアさんの記事を読みました。私もゲームを作るのを仕事にしたいなと思っているのでその辺の活動を裏垢女子で行っているわけですが、そのときマキアさんの将棋のゲームが流れてきて勝手に一目置いていた節があります。

 私もよく夢が達成された後はどうなるのかを考えることがあります。思い出すのは小学生の時の演奏会、卒業の前にリトルマーメイドの曲で私はコンガを叩きじゃくりました。演奏会を目指して練習し、演奏会は主観で大成功。その日の帰り道でもう二度とクラスで演奏会をすることはないのだと、むなしい気持ちになりました。しかし、今私は演奏会のことなんか目もくれずゲームを作ろうとしている。目標を達成したらちょっと賢者になってまた新しくやる気がわいてくる。人生はその繰り返しでいいんじゃないでしょうか。私もゲームが完成してネットの海に放出した後は2日ほど何も手につかなくなるぐらいそわそわします。多分そんな状態になる状況が一番幸せです。

 

明日はうろんさんの記事だそうです。期待して待ちましょう。ウーロンさんとうろんさんのローマ字での記法の違いがわかりませんでした!!!間違えました!!!